民主党代表選は無投票

http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY200808220064.html

私はこれでいいと思う。ここで小沢一郎以外の別の人が代表になるというのは考えにくい。選挙をすれば民主的というイメージがあるが、実際は裏で多数派工作が行われ、選挙後にはしこりが残る。選挙をして代表を決めたほうがいいときもあるが、そうでないときもある。

選挙で決まった民主党の代表は不本意な形で辞任しているというイメージがあったのだが、

  • 2代目:鳩山由紀夫→幹事長人事の失敗、自由党との統一会派騒動等で辞任
  • 3代目:菅直人→年金未納問題により辞任
  • 4代目:岡田克也→総選挙敗北による辞任
  • 5代目:前原誠司→堀江メール問題により辞任

と、鳩山代表以降は皆不本意な形で辞任しているのであった。この中では無投票で代表になった岡田克也の辞任理由がいちばんまともだったりする。

この件で野田佳彦グループと言える「花斉会」の動向が取り上げられたが、このメンバーが、どうも統一感がないように思える。右な人もいるかと思えば、そうではなさそうな人もいるし。あまり詳しくないので何とも言えないけど。ただ、たかが19人のグループをまとめられないようではだめなのではないか、というようなイメージがついたように思う。