WBCも星野監督か

星野監督を評した記事の「采配より見事な“すり替え戦術”」という視点は面白い。「たたくのは時間が止まった人間だろう」という言葉には閉口した。たたかれれている理由を自覚していないのだと思う。マスコミなんかは「温情采配」という表現を使っているが、単にその場にあった臨機応変な采配ができなかっただけだろう。

WBCの采配をとるのもまた星野かという声もでているが、楽天野村監督、ソフトバンク王監督の名前も挙がっている。個人的には権藤さん、こと権藤博元横浜監督がいい、というか個人的に好きなだけだが。ただ、かなり長い間現場から離れているのがネック。おそらくもうその気がないのだろうけど。

Wikipediaで見たのだが、権藤さんは稲尾和久を尊敬していたらしい。中日の落合監督も同じくそうだった。神様、仏様、稲尾様が日本の野球界に与えた影響は大きい。