飛行機に乗るときにリクライニングをフルに倒していいか

発言小町から。けっこう「リクライニングをフルに倒すのは当然の権利」という意見の人が多いのね。前に飛行機に乗っときに、前の人がリクライニングをフルに倒して、私はテーブルの上にノートパソコンを置いて使っていたのだけど、後ろから席が倒れてきたことでノートパソコンの開いていた角度が90度以下になってしまったので、前の人に席を起こすように申し出たことがあった。前の人はしぶしぶ席を起こしたが、あれは前の人の権利を侵害した行為だったのだろうか、また私がノートパソコンを使う権利はなかったのか。

日本の国内線の飛行機の座席は狭くできているから、リクライニングをフルに倒されるとけっこう圧迫感を感じる。食事のときは例外という意見もあったが、国内線は機内食なんか出ないのだから、食事を取るとしたらそのタイミングは人それぞれである。後ろの人が食事をとる前に席を倒して早い者勝ちということか。私は国内線の普通の席の場合はリクライニングをフルに倒すのは御法度だと思うのだが、そういう意見は非常識なのか。スーパーシートや前に席がない移れというのか。ますます飛行機に乗りたくなくなる。なお、新幹線の場合はシートピッチが広めなのでリクライニングをフルに倒されても何ら問題ない。自分の行動が他者にどういう影響を与えるか、ということを考えたほうがいいと思うのだけど。