ThunderBirdを使ってみた

職場で使っているメーラーを故あってThunderBirdにする。以前に使っていたのはシェアウェアのGauchoだが、それに比べると見劣りする。機能が少ない。UIで設定できる項目が少ない。なんか凝った設定をしようとすると、システムの環境変数を変えなければいけない、この値はこういう意味を持つというようなことを調べて、その値を変えなければいけない。ちょっと凝った機能を使いたい場合も、アドオンをインストールしなければいけない。引用部分の表示を変えるアドオンとか、メール送信時に確認ダイアログを表示するアドオンなどをインストールした。そういうのも、どういうアドオンがあるか調べなければならない。そういうものだと言われればそれまでだが、まず初心者には使えないなとは思った。