東国原知事は衆院選に出馬するのか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081004-OYT1T00565.htm

中山成彬前国交相の引退で東国原知事の衆院選出馬が取りざたされている。東国原知事は出馬の可能性はゼロではないと言っているが、自分に関心を向けるために言っているだけで、実際は出馬する気はないと、私は思っている。ただ、自民党はけっこう期待しているようだ。本人にその気がなくて、まわりはその気になって、結局そうなる、ということもあり得る。ただ、ここは参院選落選組を持ってくるのかと思っていた。そういう声が挙がらないのは、あんまり期待されていないということですかね。もっとも、知事の後釜を狙うということもありか。

しかし、これで知事が辞めるとなると、宮崎県は2代続いて、知事が1期4年の任期を全うしなかったということになる。そういう例は記憶にない。