クライマックスシリーズ不要論

プロ野球のクライマックスシリーズが今行われているが、なんか、あれ、要らないと思うの。今年のセ・リーグは読売、阪神のデッドヒートだったが、どうせ両チームともクライマックスシリーズに出られるんでしょ?ということで、もう一つ盛り上がりに欠けたような気がする。クライマックスシリーズができたことでヤマ場が増えたという見方もできるが、ヤマ場が分散したように感じる。結局、一つ一つの結果が軽くなっているように感じる。セ・リーグに関して言えば、三強三弱状態が続いていて、今年は広島が善戦したが、結局去年と同じ顔ぶれになった。

どうせだったら、中日vs日本ハムの三位同士で日本シリーズを行うことで、クライマックスシリーズ制度を見直す契機となってほしいとさえ思う。

また別の話だが、プロ野球のテレビ中継の視聴率が上がらないとのことだが、最近ではドラマでもそれほど視聴率が上がらず、20%超える民放のドラマなんてわずかなのだから、プロ野球がそれなりの数字になるのは仕方がないのではないかと思った。さすがに一桁はひどいけど、優勝間近とかでない限りは10%前半くらいが関の山ではないか。