種別メタモルフォーゼ

志木駅で電車を待っていたら、普通渋谷行きが入線してきた。それに乗るつもりはなかったが、普通渋谷行きというから、渋谷まで各駅停車だと思っていたら、副都心線内は急行になるらしい。要するに各駅には停まらない。普通渋谷行きって言っているのに、普通ではない。和光市を境に種別が変わる、ということなのだろう。志木から出る普通渋谷行きは、必ず和光市からは急行になる、というのであればまだわかりやすいが、そうとも限らない。私としては種別が途中で変わるのはわかりにいと感じる。事業者側としては和光市から事業者が変わるから、種別にしろ何にしろ変わっても差し支えないのだろうが、利用者側としてはわかりにくいのではないか。それだったら、種別を増やしたほうがいいと思うのだが、いかがだろうか。

コメント

  1. たに より:

    渋谷まで通勤で使っています。乗ってみなけりゃわからないんですよね。

  2. Tenty-17 より:

    たまに流れるアナウンスか、交互に切り替わる電車側面の行き先表示でしかわからないのです。駅にある時刻表には書いてあるとは思うのですが、電光掲示板には書かれないのが不親切だと思います。