毎日新聞のWikipediaの記事についての誤報に関するお詫び

19日朝刊「ネットに犯行示唆?」の見出しと記事を掲載しましたが、書き込みがあった時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。

ネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物が19日「たいへんなご迷惑をかけました。私の書き込みは事件後です」との文書を同サイト内に掲載しました。

「ウィキペディア」に表示される更新日時は設定を変えない場合、自動的に日本時間より9時間遅れとなる「協定世界時(UTC)」になります。書き込み日時は11月18日午後0時27~32分でしたが、UTC表記のため実際には9時間後、事件報道直後の午後9時半前後でした。本紙記者はその事実を把握しないまま記事にしました。

http://mainichi.jp/select/jiken/20081119/etc/owabi.html

私もWikipediaの更新時刻表示がUTCだということを知りませんでした。おわびして訂正します。

ちなみに、誤報だった記事には、「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。」と書かれているのだが、どうも、毎日新聞がこのことを捜査本部に情報提供したらしくて、それでこの記事になったらしい。なんか、新聞の記事の作り方が垣間見えた気がする。

そもそも、「誰でもよかった」というような犯罪ではないし、犯行の手口などから考えても、わざわざ事件前に自分が犯行を行うということを残すようなバカな真似をするように思えない。記事を書いた人は、凶悪事件の前にはインターネットで犯行予告を残すもの、と思ってしまっていたのだろうか。ある意味、インターネットに毒されているように思う。