愛知滞在2日目

いろいろとあって、最近できたエアポートウォーク名古屋に行ってみる。

西春駅からバスに乗る。そういえば、私が高校生の頃、北海道から愛知の大学に受験にきて、名古屋空港から西春駅までバスに乗ったものだ。懐かしい。ちなみに受験は落ちた。バスの乗客はけっこういて立つ人もいた。30分に1本と言わず、もう少し増便してもいいように思うが、落ち着いたら乗客が減ると思っているのかも。中はかなり賑わっていましたよ。疲れるくらいに。

帰りはあおい交通の勝川駅行きのバスに乗る。つい最近開業したのだが、本数が少ない。様子見ということか。乗客も少なかった。私も含め3人。エアポートウォーク名古屋を出ていったん名古屋空港の方に行って、またエアポートウォーク名古屋のほうに、渋滞している道を戻って、勝川方面に行く、というルートをとっている。

次は小牧に行く。小牧には桃花台交通に乗るために過去に1度訪れている。今回も桃花台のほうに行ってみることにした。桃花台交通の遺構はまだ残っていた。残しているというよりは、撤去する費用や手間がとれないと言ったほうがいいのかもしれない。桃花台に行くためにピーチバスというバスに乗るが、小牧駅から乗ったのは4人、途中の小牧原駅から乗ったのが1人。あと、桃花台に入ってから1人乗ってきた。桃花台までは桃花台交通の跡をたどるので、ふさがれている駅の入口などもよく確認できた。バスの乗客は少なかったが、駅と違ってバス停はこまめに作れるし、小牧から桃花台までそれほど距離がないことを考えても、新交通システムよりもバスのほうが適している、と考えるのは、私がバスびいきだからだろうか。

次は犬山に行く。犬山といえば犬山城。ということで、行ってみたのだが、入るのには500円かかる。行こうかどうか考えていたが、天守閣に上がるのに30分から40分くらい待つという。それでは行かないことにした。彦根のときと一緒だ。それくらい人がいたのだ。犬山城のあたりは大渋滞である。車で近くまで行くのはやめた方がいい。あと、犬山市文化史料館というのが、入館料100円と安かったので入ってみた。こぢんまりとしているが、戦国時代や江戸時代に作られた物がいくつか展示されていて、近くに来たら入る価値はあると思う。犬山城の観覧券を買えば入れるようになっていると思う。

今日の昼は、小牧のフードコートにあったスガキヤでつけ麺を食べた。スガキヤではソフトクリームは食べたことがあるが、食事をしたのは初めてだ。夕飯は矢場とんで鉄板とんかつ定食を。鉄板のを食べたのは初めてだ。それにしても繁盛しているね、矢場とんは。

コメント

  1. kyu3 より:

    初めまして。私は桃花台ニュータウンに住んでいます。

    >駅と違ってバス停はこまめに作れるし、小牧から桃花台までそれほど距離がないことを考えても、新交通システムよりもバスのほうが適している

    同感です。それにバスだと乗り降りが楽ですから。

    元々桃花台線は住民が望んだものではありませんし、建設の際あからさまな需要予測の大幅水増しが行われるなど、建設する事が目的だったのは明らか。そのうえ不便で使いにくく、料金も高くスピードも遅く・・・等々。良い所が一つもありませんでした。
    本当にひどい鉄道でした。

    最後になりましたが、私は桃花台周辺の地域情報ブログをやっています。桃花台線やピーチバスについても多数記事を書いているので、もし良かったら見に来て下さい。

    桃花台新聞
    http://toukadai.exblog.jp/

  2. Tenty-17 より:

    地元の方のご意見ありがとうございます。確かに、建設ありきで作られた交通システムは失敗することが多いように思います。全国各地で新しい路線の開業の計画が行われていますが、桃花台交通の失敗例を教訓にすべきかと思います。
    ご提示いただいたブログを拝見させていただきました。かなり詳細にまとまっていて、興味深く、参考になりそうです。あとで時間があるときにじっくり拝見させていただきます。