田母神俊雄前航空幕僚長が衆院選出馬に含み

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090302/amr0903021205007-n1.htm

昔書いた田母神さんについての記事のコメントで、田母神さんのファンと思われる方から叱られてしまいました。まったく、叱られっぱなしですよ。

このように、根強いファンがいることで知られる田母神さんですが、「選挙に通るという観点だけなら、通るかもしれない。通って何か動きができるか十分見極めなければいけない。」と衆院選出馬に含みを持たせ、「各種世論調査でわたしの支持率は少なくとも6割。7割という調査もある。」「自民党が選挙に出てくれと言ってくる。」と人気を強調した、とのこと。さすが、人気者ですね。ただ、自民党から出馬するにしても、枠が空いていないのではないだろうか。比例単独だと反発が強いだろうし、まさか栃木3区というわけにはいかないだろうし。結局、出るとしても改革クラブに落ち着くのではないだろうか。枠、ほとんど空き。

ただ、個人的には参院選の比例区に立候補して、個人票の得票数でどれだけ人気があるのか見てみたい。民主党から立候補すれば当選しそうな感じがする(民主党は政党票の割合が高く、個人票の割合が低いため)。ただ、民主党が公認しないだろうし、本人も出ないだろう。自民党だと当選の確率は低くなる。結果を考えないなら、維新政党・新風から立候補するのがわかりやすい。

田母神さんとそのファンからすれば、石破茂農林水産大臣さえも批判の対象になるのだから、当ブログが批判されても当然といえば当然か。まあ、こんな過疎ブログを相手にしてもしょうがないと思うのだけど。ちなみに、私としては石破大臣のこの記事は概ね賛同できる。

コメント

  1. ゆうどん より:

    はじめまして。
    このブログを毎日楽しみにしています。
    Tentyさんが時事を取り上げる感度、コメントのバランス感覚にはいつも感心しており、是非こういう方に政治家になってほしいものだと思っています。
    幼稚なウヨにはがんがん言ってやってください(まあ、そういうブログではないみたいですけどね(笑))。

    もともとはバスの旅の記事からここに辿り着きましたが、一筆書きの電車の旅など、自分では果たせない夢を、代わりに実現してもらったような錯覚に陥って楽しんでいます。
    これからもよろしくお願いします。

  2. Tenty-17 より:

    はじめまして。うれしいコメントありがとうございます。さすがに政治家になるのはちょっと無理とは思います。
    こちらとしても、差し障りのないことばかり書いているわけではないので、たまに批判されるのも仕方がないとは思います。ただ、それが言いたいことだけ言って終わり、というのが多いのですが。
    路線バスの旅のほうもぼちぼちやっていますので、今後とも当ブログともども、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

  3. Tenty-17 より:

    たしかに「幼稚なウヨ」という言葉遣いは不用意だったかもしれませんね。あと、「洗脳」という言葉を使っている方が多いのですが、その界隈ではよく使われるのでしょうか。私はほとんど使いません。

  4. なまえ より:

    出馬するなら、比例代表だろうが、自民でも、左よりの人や
    中国に利権を持っている人(加藤など)がいるから、立候補できない。
    田母神新党を作るか、維新政党の「新風」からの立候補しかないだろう。

    仮に、立候補すれば、当選確実だから、国を真に守る政党が国政できると思う。
    日本の民主主義にとって、好ましいことだ。ぜひ、立候補してほしい。

  5. Tenty-17 より:

    田母神新党という発想はなかったです。本人にやる気があるのであれば、それがいちばんわかりやすくていいですね。

  6. Tenty-17 より:

    占領軍が来る前も言論の自由はなかった、と書くと洗脳されていることになるのでしょうかね。その定義での「洗脳」については知らなかったので不勉強ということになるのでしょうが、知っていても自分の言葉としては使わないでしょうね。

  7. 日本の自立 より:

    結局石破氏もただの軍事オタクなだけで、歴史観が占領軍による洗脳世代なので全くだめですね。いつになったら自立したまともな国になれるのでしょうか。
    軍事的な自立無くして隷属国家からの脱出なしですよ。
    戦後のマスコミや教員たちがまき散らした洗脳教育から目覚めるべきです。

  8. Tenty-17 より:

    軍事的な自立が、今後、日本が他国に影響されない戦略をとるという意味において必要になってくることは認めますが、どうも「洗脳」という言葉が表れると、説得力がなくなるように感じます。

  9. 日本の自立 より:

    GHQが行った「ウォーインフォメーションプログラム」はまさに洗脳刷り込み教育ではないのでしょうか。
    マスコミや自分の習った教育を鵜呑みにする事の方がどうにでもコントロール出来るのですから危険だと思います。

  10. なまえ より:

    歴史観や外交防衛は思考停止状態ですな。