石川県がパソコンソフトを違法コピー

http://www.asahi.com/national/update/0524/OSK200905240101.html

石川県庁内のパソコンで違法コピーされたソフトが使われたとのこと。PowerPointやPhotoshopなどのソフトが約550本分をコピーしたらいい。県庁全体での組織的な違法コピーではないというが、充分組織的なように思う。石川県のサイトを見てみたが、このことについては書かれていないようだった。あまり重くみていないのだと思う。それだからこういうことが起きるのか。お金を払って終わりではなく、意識を改めないと、また同じことを繰り返しそう。

お金を払って高いソフト買うのがいちばんなんだろうけど、役所で使う分に高価なソフトが必要なのだろうか、とも思う。OpenOffice.orgの導入事例は会津若松市が有名だが、四国中央市も導入する予定だという