幸福実現党が動き出す

朝、志木駅南口。なんと、幸福実現党が幟を立てて女性四人くらいでビラ配りなどの活動をしていた。高邑市議も一緒にいたが、たまたまバッティングしたのだろう。この時期から志木で活動するとは思わなかったが、今からフルスロットルで活動しても、9月くらいまでは持つという判断なのかもしれない。

そんな中、幸福実現党が次期衆院選の第1次公認候補17人を発表した、というが、インターネット上にはそのリストがどこにも見つからなかった。とりあえず有名どころとして報道されているのは、元ブルーハーツの河口純之助氏が比例東京ブロックから出馬。そういえば、氏が幸福の科学に入会していることは知られた事実でしたね。あと、「金田一少年の事件簿」を描いた漫画家のさとうふみや氏は福岡8区から立候補するとのこと。私は漫画の名前くらいは知っていたが、誰が描いたかまでは知らなかった。ペンネームは男性名だが女性らしい。この人も幸福の科学に入会しているとのこと。顔を出していないらしく、選挙ポスターには「前代未聞だと思うが、さとうが描いたキャラクターを起用する」と言っているらしいが、小田桐清作さんも選挙ポスターに自分が描いたキャラクターを起用しているので、前代未聞ではない。

言うまでもないが、福岡8区は麻生首相の選挙区。他にも、鳩山民主党代表の北海道9区、太田公明党代表の東京12区にも候補者を擁立したという。あと、大川総裁の妻である大川きょう子代表代行は東京10区から立候補するとのこと。この調子で全選挙区に擁立するつもりか。もう、幸福実現党が体制を整えないうちに選挙をする、という点だけでも、さっさと解散してほしいと思った。

コメント

  1. Tenty-17 より:

    基本的に動画は見ないです。テキストで充分かと思います。