携帯電話の機種変更をしたわけだが

今日、携帯電話の機種変更をauショップでしてきた。3年ぶり、auになってから初めて機種変更をしたのだが、するだけでいろいろとオプションに入らなければならないと言われた。オプションに入らなければ10000円高くなるという。何かショックで最初に行った店では機種変更せずに、別の店で機種変更してきた。どの店もオプションに入らなければならなかったのだが、二回目に行った店のほうがオプションの条件が緩かった。最初の店は、コンテンツというのに2つ入らなければならないという。コンテンツはいくつかあるのだが、150円ちょっとが最低料金で、正直言って入りたいと思うコンテンツがなかった。他のオプションはまだ許容できたが、これは許容できずにこの店で機種変更することははやめた。二回目に行った店は、他のオプションは同じで、待うたというサービス+コンテンツ1つに入るというもの。待うたは使わなければ勝手に解約してくれるとのこと。実質月額使用料の105円を余計に払うのと同じだ。コンテンツは最初の店よりは種類が豊富で、100円のコンテンツがあったのでそれに入った。

この前機種変更したのは5年くらい前、vodafoneでなので、その頃と事情がだいぶ異なっているのは仕方がないのではあるが、なんだか面倒くさくなっていた。まあ、余計に10000円払えばその面倒くささからは解消されるのだが、10000円はやはり大きい。

ちなみに、CA002に機種変更した。使用感などはもう少し使ってから書くことにする。