今日の東上線(090828)

今日は19時28分池袋発の急行森林公園行きに乗ったのだが、和光市~朝霞間で東京メトロの車両が故障したということで、発車時刻を過ぎても発車しなかった。5分ちょっとした後で、復旧の見込みが立っていないので振替輸送を行うというアナウンスが流れた。とりあえず乗ったままで様子をみる。そしてまた5分くらい経った後で、この列車は下板橋行きになるという。下板橋から先の予定は立っていないという。北池袋は通過するという。こういう運用は珍しい。とりあえず下板橋まで行くのも一興かと思ったのだが、この下板橋行きが発車しそうでなかなか発車しない。下板橋までしか行かない列車だが、とりあえず乗ってこうという客で車内は混雑していた。19時50分くらいになっても発車しなかったので、とうとうこの列車を降りることにした。ここで振替輸送票をもらったのだが、緊急時であることを感じていないような駅員に辟易する。

池袋発19時57分の埼京線に乗る。混んではいたが、赤羽でかなり空いた。武蔵浦和乗り換えで北朝霞まで。着いたのは20時半くらいだったか。朝霞台から東上線に乗る。ホームに降りたら列車がやってきた。準急川越市行きだった。この列車は状況から判断すると、池袋発19時13分の列車だと思う。当然混んでいたが、1駅なのでがまんして乗る。

そもそもこの車両故障、東京メトロのホームページだと18時52分頃、東武鉄道のホームページだと19時00分頃に発生したものらしい。何で両社で時間が違うのかはわからないが、いずれにせよ私が列車に乗った時間よりだいぶ前に発生している。19時20分発の急行は混んでいたので乗らなかったのだが、普通に発車していった。ただ、こういう状態だからまともには動かなかっただろう。車両故障で運行に支障があることの案内も、振替輸送の案内も、もっと早い時点にできたはずである。直通運転が増えてダイヤの乱れの影響範囲が広くなっているので、折返し施設を作る、という取り組みをするらしいが、その前にもっとやるべきことはあると思う。