大相撲八百長疑惑

http://www.asahi.com/special/08020/TKY201102020148.html

携帯電話のメールで発覚したというのが何とも間が抜けている感があるが、発覚して大騒ぎである。

前から八百長はあるとかないとか言う話が挙がっていたわけだが、かなりクロに近い状況にはなっている。八百長が内部的に行われていても私個人としてはあまり関係がない話ではあるが、日本相撲協会は税制的に優遇されている立場であり、公益法人の認定を今後受けようとしている立場である。八百長行為の背景の一部に暴力団との関係も取り沙汰され、今までに起きた数々の不祥事も無視することはできないだろう。

基本的に自浄能力はないと思うから、もう国技とかそういうのはやめにして、一スポーツとしてやっていくのがいいと思うのだが、どうだろう。