週末日記-東京

昨日は某位置ゲームのイベントなどやりつつ、東京を行ったり来たりした。

浜松町からお台場方面行きのバスに乗ったけど、混んでますね。始発だったからか。もっと早くから動かすとか、本数増やすとかしてもいいのでは。もっとも、一回乗っただけだけど。

あと、前売りの都営まるごときっぷを買ったのだが、これって有人改札でないと通れない。最初に乗るのがバスだったので前売りを買っとこうと思ったのだが、不便ではある。そして熊野前駅から日暮里・舎人ライナーに乗るとき。この駅はそもそも駅員がいない。インターホンで話してくださいとのことなのでそうしたら、スタッフの人が来て、自動改札で通れる都営まるごときっぷに換えてくれた。乗り換え需要がある熊野前駅だからいたのだろうが、そういう仕組みがあるには驚いた。

この日は江戸東京博物館で開催している「東京の交通100年博」を見た。見所は古いバスや、都電の行き先板、全部揃った系統表示板か。客もそれなりにいたが、入場料が1300円(都営まるごときっぷ掲示で100円割引)は高いように思った。

今日は位置ゲームイベントの続き。都営地下鉄『夏』のワンデーパスで。あと、それとは別件で六本木ヒルズに少し行ってみた。場違いな感はあるが、そういうところにたまに行くのもいいものだ。