沖縄ウィーク 5日目

今日は石垣島から沖縄本島に移動する。午前中は石垣島に滞在。みんさー工芸館や石垣市立八重山博物館に行った。みんさー工芸館は夏川りみが紅白歌合戦で着ていた衣装を展示していた。ここが衣装を提供したとのこと。展示すればそれなりの目玉になる。博物館は民俗学的資料が多かった。歴史学的な資料はあまりないのでその点では期待はずれだった。八重山そばを食べて空港に向かう。

石垣空港から那覇空港に行くのに、宮古空港で乗り換えにした。その理由は、予約した時期が遅かったということもあって、直通だと割引運賃設定がなく、宮古空港乗り換えだと割引運賃設定があって、直通に比べて乗り換えは8000円ほど安かったからだ。その分、時間は倍かかるが、8000円は大きいよ。石垣から宮古までは1日3便で、午後の2便は満席だったが、私が乗る便は空席有りでよかった。

今日は那覇で泊まる。那覇も暑い。しかし夕方になったら気温が寒くなって雨も降ってきた。雨は少し経ったら弱くなってきた。