放浪ウィーク 3日目

今日は本当は九重夢大吊橋に行こうかと思っていた。ところが玄関口である豊後中村駅の久留米方面の時刻、9時台の次が14時台という豪快なダイヤで、帰路の行程がどうもうまくいかないことがわかった。そういうわけで今回は見送ることにする。そういうわけで午前中は日田に行くことにした。

日田に着いて、まず豆田町に行ってみる。日田は江戸時代には天領だったということで、それを推している。古い町並みで観光客が訪れるていた。かつては筑後軌道が久留米から豆田を結んでいたとのことである。埼玉の川越の札の辻界隈と似たようなフォーマットであった。その後、日田温泉のほうに行ってみた。落ち着いた感じの温泉街だった。

日田から久留米まで出て、後は福岡都市圏うろうろモードに入る。

今日は福岡あたりに泊まろうかと思ったのだが、どうも空いているホテルがなかったので、北九州市で泊まることにした。北九州市はかなり余裕があった。