「歩きスマホ」の危険性

最近、歩きながらスマートフォンや携帯電話を操作する行為に対する危険性が喚起されるようになった。

私としてはケースバイケースだと思う。何が何でもダメとは思わない。ただ、人が混雑するようなところでは迷惑になるからするべきではないと思う。

ただ、本当に夢中になっている人も中にはいて、そういう人は本当に危ないと思う。特にゲームをやっている人やイヤホンを使ってテレビやビデオを見ている人が危ない。あまりに夢中になるのは、シチュエーションにかかわらずやめたほうがいいだろう。

あと、迷惑度から言えば、スマートフォンや携帯電話だけではなく、歩きながら本や雑誌、新聞を読んでいる人も変わらない。ただ、スマートフォンや携帯電話に比べれば少数派なのであまりとやかく言われないのであろう。