週末日記-盛秋

昨日は台風の影響で午前中は雨が降っていた。小雨くらいだったらどこかに出かけようかとも思ったが、なかなか雨の勢いは強くて、他に用事もこなさなければいけなかったことから、埼玉県立図書館に出かけるに留まる。昨日書いたとおりiPhone5sを調達。

今日は出かけることにした。新宿から朝一の小田急ロマンスカーに乗る。直前でも特急券が買えるくらいの混雑度ではあった。朝食がまだだったので何か買いたかったので、駅改札内に売店はあるかと駅員に聞いてみたら、改札外の売店と品揃えは同じだというので改札外の売店で買っていった。そして改札内の売店を覗いてみたら、品揃えが充実していた…。おまけに車内販売もあったので、無理に改札外の売店で買うこともなかった。

箱根湯本まで乗ってそこから登山電車に乗り換える。ギリギリに乗っても座れる程度の混雑度だった。大平台で下車し、姫の湯という温泉施設に入る。500円。大きくない浴槽が一つあるだけのシンプルな温泉だ。地元の人が主っぽいようにも見えたが、駐車場のナンバーを見ると品川とか横浜もあったので、そうでもない客もいたのか。

大平台から箱根湯本まで戻る。行きも帰りも4両編成だったが、帰りですれ違った電車は2両編成で、通勤電車並に混んでいた。箱根湯本に着いて折返しを待つ人も大量で、やはり箱根は早い時間帯に行かなければダメだと思った。新宿7時だったらそんなに早くないし、まだ混まないうちに移動できることがわかった。

あとは、某スタンプラリー企画にあわせて寄り道して帰る。