山の日8月12日で議連が同意

http://www.shinmai.co.jp/news/20131030/KT131030ASI000001000.php

山の日という祝日を作ろうという超党派の議連があって、8月12日を山の日にするということで同意したという。理由が「お盆の時期に当たるため休日にしても社会的な影響が少なく、子どもが夏休み中で家族で山に行きやすい」というものだ。最近できた祝日でも海の日はもともとその日が海の記念日だったという謂われがあるが、山の日は6月はまだ雪があるとか、あまり祝日を増やすと経済界から怒られるのでお盆休みの時期とか、なんか不純さを感じる。

家族で山に行きやすい、とか言っても登山ブームなんだし、これ以上に山に人を増やしてどうするの、とも思う。