最近のバラエティ番組

フジテレビで長年放送していた「笑っていいとも」が終了して「バイキング」という番組が始まったということで、普段テレビを見ない私であるが、昼に入った店で「バイキング」が流れていたので少し見てみた。一応、生放送でスタジオにレギュラー出演者が何人かいる番組とのことだったが、私がいる間はずっとロケVTRが流れていた。生放送で出演者を集めている意味が…。

スタジオで出演者集めてVTRを流す、みたいなのが最近のバラエティ番組ではよくありがちである。昔「追跡」という番組があって、あれは青島幸男と高見知佳がスタジオにいて、曜日によっては安部譲二も出演していたが、とにかく必要最小限の出演者でまかなっていた。そうであればVTRが主体であっても納得できるのだが、なんか出演者を多く集めて主体はVTRというのは無駄というか、そんなに出演者要らないのでは?と思ってしまうのだ。

「笑っていいとも」はロケ企画を行わずスタジオで行う企画だけで通してきたのである種の矜持を感じたが、それが崩れると、他の番組と変わりないな、とも思う。