北海道東北の旅 4日目

昨日から今日にかけて、野辺地町の馬門温泉にあるまかど観光ホテルに泊まった。野辺地駅からバスになるが、ホテルの玄関にバスが着いて、ホテルの施設もわりときれいである。一人旅のプランもある。温泉は内湯と露天風呂が一つづつで男女入れ替わりなどはないが、夕方と朝の二回入った。

今日は馬門温泉からバスで七戸十和田駅まで行き、盛岡まで行く。立席特急券で乗ったが、えきねっとの座席表示で人が来なさそうな座席をみつけてそこに座っていき事なきを得た。

盛岡では図書館に寄ったり、じゃじゃ麺を食べたり、盛岡城趾に行ったり、バスセンターに行ったりした。盛岡もなかなか活気がある都市である。

あとは新幹線で帰るだけである。