沖縄・大東の旅 3日目

午前の飛行機で帰るために残された時間は短い。塩谷海岸とその手前の砂糖運搬専用軌道跡の遊歩道、シュガートレインが保存されているふるさと文化センター、日の丸山展望台、軌道のレールが残っている場所、旧南大東空港、海軍棒、星野洞と南大東を一気に回る。3時間弱だったが、ちょっと時間が足りなかったという印象。4時間あれば充分だったと思う。その中でも海軍棒は景色が素晴らしかった。また、星野洞は、南大東一の観光スポットだけあって、なかなか圧巻の光景だった。私は鍾乳洞好きであちこちの鍾乳洞に行っているので外せないスポットだったわけだが、バイクを借りた店でも星野洞は予約したかと訊かれたので、やはり南大東を訪れるのであればマストなスポットなのだろう。前述の通り予約して行くことになっている。タブレットとヘッドホンが貸し出されてそれで解説を聞きながら回っていく。ハイテクだが、オーバースペックな気がしなくもない。

南大東から那覇まで戻る。帰りの飛行機は早発だった。

那覇は人がいっぱいである。春節ということで中国人が多い印象。まあ、日本人も多いんだけど。