沖縄・大東の旅 4日目

今日が最終日ということになる。

もともと予備日っぽい日ではあったので、あまり欲張らずに、今までで行ったことがないが行きたかった場所として斎場御嶽に行くことに絞った。久高島に行ったときにその帰りに寄ろうと思ったのだが、こちらは観光地で、どうしても久高島の印象と比べると分が悪いかなと思い、日を改めて行くことにしたのだった。そして、今日、行く機会を得た。

那覇からバスに乗って行く。以前と違って東陽バス本社でバスを乗り換えるようになっていた。国道沿いの斎場御嶽入口というバス停で降りる。斎場御嶽に行くには車で来た人も国道沿いの駐車場に駐車してそこから5分ほど歩くことになるので、そのあたりは車でもバスでも条件は一緒である。さすがに観光客は多い。寄満あたりでいちばんパワーを感じた。

那覇に戻って、A&Wでカーリーフライを食べたり、桜を見たりする。今日は東京付近の天候が悪くて飛行機が遅れるということだったが、30分ちょっとで、南大東の1時間強に比べるとたいしたことはない。志木行きのバスに乗るのにちょうどいい感じの時刻に着いた。今日、午後に那覇から東京の行く便は軒並み満席であった。