週末日記ー日光市

昨日は日光市に行ってきた。始発の東上線に乗って、朝霞台ー北朝霞の2分接続をきめて、新越谷、栃木、下今市と乗り継ぐ。この乗り継ぎだとどの電車もそれほど混んでいなかった。行ったのは日光市最北の駅、男鹿高原。相変わらずなにもない。ヘリポートしか行き場がない。当然降りる人はいなかったが、そもそもここまで来ると乗客が数人しかいなかった。帰りの列車はそこそこ客がいた。

男鹿高原から鬼怒川公園まで乗って、近くの鬼怒川公園岩風呂に行く。10時に開くということで、開く間際に行く。地元の人が多かった。行く前は気づかなかったのだが、今日はいい風呂の日(11月26日)であった。26日はスタンプが2つ捺されるらしい。当然私はポイントカードを持っていないが。日光市民は安く入れる。

東武日光に寄るために、下今市で乗り換えたのだが、ここから乗った東武日光行きが乗るのに苦労するくらい混んでいた。次の電車が数分後にくるのであれば見送るのであるが、そういうわけにもいかない。鬼怒川温泉行きの特急に接続する日光行きの列車なので混んでいた、ということなのだが、それなら2両編成は短すぎるだろう。今時は鬼怒川よりも日光のほうが観光地のバリューが高いわけで、日光行きの特急を増やしたほうがいいように思うのだが、いろいろな経緯があってのことか。

帰りは区間快速でさくっと帰る。新大平下までの各駅と板倉東洋大前、東武動物公園、春日部に停車で、春日部で下車。昼はパンくらいしか食べていなかったので大宮で遅めの昼食でもとろうかと思ったのだが、14時過ぎていたにもかかわらずどの店も混んでいた。

今日は雨降り予報だったので、近場の浦和に行く。行きはバスで行ったのだが、志木駅を出てから志木市役所までの道がやけに渋滞していた。雨はほとんど降らなかった。