週末日記-週末

JR東日本の週末パスを買ったということで、昨日、今日とそれなりに出かける。

昨日はある程度の近場で行ったことがないところということで、東金に行った。東京からはそこそこ距離があり、埼玉からだとけっこう距離がある。東金線も昼間は1時間に1本と、そういう感じの街であった。このあたりに住んでいる人は千葉あたりで働いているのだろうか。千葉なら通えそうだが。

今日は仙台まで野暮用で行ってきた。大宮から仙台まで新幹線で1時間半、志木からでも2時間ちょっととなるか。東金に行くよりも早いが、新幹線に乗るのでそれなりに銭がかかる。昼飯には宮城っぽい食材をそろえた広瀬膳を食べ、ずんだシェークを飲んで、来た甲斐を作った。

あと、岩沼に寄って三大稲荷神社巡りの一環として、竹駒神社に行く。駅から神社まで歩くが、道中は単なる住宅街で、言ってしまえばつまらない場所である。しかしながら、神社の敷地に入ったら、駐車場には車が多く停まっており、参拝客もけっこういた。三大になるかは微妙だが、大きな神社ではあった。

岩沼から槻木まで移動して阿武隈急行に乗る。2両編成で県境越え部分はさすがに客は少なかったが両端はわりと乗客がいた。福島に出てさくっと新幹線で戻る。指定席をとろうかと思ったが、軒並み○で、行きの新幹線も空いていたし、自由席も空いているだろうと思い、自由席にした。窓際の席に問題なく座れた。