奄美+αの旅 4日目

沖永良部をバイクで回る。見た名所は笠石海浜公園、日本一のガジュマル、フーチャ、世之主の墓、昇竜洞、田皆岬、ウシジ浜、和泊町歴史民俗資料館、西郷南州記念館、あたり。沖永良部を代表する花がユリなのだが、そのユリが咲くのが今時期ということで、ちょうどよくユリを見ることができた。あと、昇竜洞は自分が鍾乳洞好きということもあるが、なかなか見応えがあった。あと、沖永良部の和泊町は西郷隆盛が流されて2年弱ほど滞在した場所である。来年の大河ドラマ「西郷どん」ということで和泊町はわりと盛り上がっているようだった。知名町はそうでもなかった。

沖永良部から徳之島へと渡る。帰りもホテルの人が港まで送っていってくれるわけだが、着くときに和泊港に着いたのでそれしかないと思ったら、今日の船は伊延港に着くという。伊延は西郷隆盛が上陸したという場所だが、和泊から3Kmちょっと離れている。歩いていくのは難しい。送迎がなければ知らずに和泊港に行っていた。なんか地元の子どもの団体が乗り込んで、例によって雑魚寝席だが、船は満席だということで席を指定された。ただ、満席といいつつだいぶ空いている場所はあった。一昨日、昨日と乗った船より混んでいたことは確かである。

徳之島は人口約27000人。ちなみに沖永良部島は約13000人、与論島は約6000人。ファミリーマートもあるくらいだから都会である。

f:id:Tenty-17:20170502091453j:image:w360