奄美+αの旅 5日目

今日は徳之島をまわる日なのだが、今日の奄美地方は雨である。雨もすごいが風もすごい。レンタルバイクは宿泊した徳之島町の亀津にはなく、天城町の平土野か、伊仙町にあるようだが、この天気だとバイクというわけにはいかない。徳之島町を起点に路線バスで天城町、伊仙町とまわることにした。

平土野についたらまたすごい雨風だった。少ししのいで、弱くなったところで犬の門蓋まで歩いて行く。平土野から2Kmくらいなので、まあ歩ける距離である。飢饉のときに襲ってきた犬をこのあたりの海に投げ捨てたことからそういう名前がついたとのことである。けっこうひどい話である。他にはユイの館という町の資料館に行った。

その後伊仙町に移動する。伊仙町にはほーらい館という健康増進施設があった。近くの直売所併設施設でカレーを食べる。このあたりでお昼ご飯を食べるところは少ないのだろう、時間外れでもわりと混んでいた。

徳之島町に戻ってきたのだが、今日の船は亀徳港ではなく平土野港に着くという。また平土野に行くことになる。船の定刻にちょうどいいバスがなくタクシーを使うことにになるかと思ったが、船が遅れ路線バスでもちょうどいい感じになった。徳之島の路線バスは、祝日ということもあってか、乗客が少なかった。

平土野は17:20入港ということだったが、入港に手間取って遅れて18:00頃の入港となった。この船には鹿児島まで乗る。奄美パートが終了である。