旅行未遂

この三連休は予定を立てておらず、直前になって、夜行バスで余目まで行ってそこから陸羽西線、陸羽東線に乗って、仙台まで行き、常磐線経由で帰る、みたいな小旅行を考え、夜行バスとホテルは予約したのだが、台風がきているということと、体調がそれほどよくないということから、キャンセルした。そもそも現在運休になっている陸羽西線が10月上旬に復旧するというので、自分が乗る頃には復旧しているだろう、という見込みだったのだが、復旧は明日から、ということにあった。加えて、今日は陸羽東線のダイヤが大幅に乱れていた。山形まで出たとしても、仙山線が計画運休だったし、常磐線も前日に運転本数を減らすということになっていたし、やはりキャンセルして正解だったかな、とは思った。台風には勝てない。