週末日記ー三連休

今週は三連休であったが、台風が来ていたこともあって旅には出ず、中距離で出かけようかとも思ったが、その気になれず、近場に行くだけであった。
一昨日は、六本木、青山方面に行く。自分にはあまり似合わない街ではある。ただ青山のQB Houseは空いていて、ちょうど髪を切ってもらえることができた。平日のサラリーマン需要が多いが、休日は空いているのかもしれない。
昨日は、世田谷、調布、稲城、多摩あたりを彷徨。多摩都市モノレール多摩センターに行く通路のあたりに店ができていて驚く。
今日はまず浅草に行く。さすがに人が多い。もはや東京の観光地もキャパを超えているのではないかと思う。その後、両国に行く。直通しているバスがあるかと思ったのだが、なくて、結局蔵前乗り換えで行く。乗り換えが不便すぎるのだが、あとで地図を見てみると、浅草から大江戸線蔵前まで歩いたほうがいいくらいですね。両国に行って、すみだ北斎美術館に行った。葛飾北斎と言われているが、ほとんどは今の墨田区域(ちょっと昔の本所区域)に住んでいた、ということで「すみだ北斎美術館」となっている。わりとモダンな建物である。北斎の作品も展示しているが、企画展が「北斎の橋 すみだの橋」ということで、昔の地図など、地理学の領域とも言える展示もあって、なかなか興味深かった。