アイドルの話

自分は中学生くらいの頃から約30年くらい、音楽に興味を持ち、聴いているが、聴くジャンルとしては、J-Popというか邦ロックというか、いわゆる邦楽のスタンダードな部分が主で、アイドルソングについては知ってはいるが、興味はさほどないという状態だった。そういうことで、アイドルにもさほど興味はなく、名前が出始めていた頃の大森靖子については、当初アイドルだと思っていて一時期スルーしていたくらいであった。
しかしながら、今現在になって、それこそ大森靖子とか、吉田豪とか、また自分が聴いているアーティストがアイドルに楽曲を提供したりコラボレートとしている現状とかが入り口となって、今のアイドルシーンを見てみると、けっこうな人材がアイドルに流入している、ということに気づくことになる。まあ、玉石混淆であることは確かなんだけど、ジャンルそのものに深入りしたいわけではないので、玉の部分だけ選べばいいわけで。先入観を持ってアイドルにまったく目を向けないのはもったいない、という話でした。