新しくMacを買うにあたっての覚え書き

私が使っているMacであるが、前にも書いたとおりTimeMachineでのバックアップができなくなったり、他にもコンセントにつないでいないと電源が切れたり、なんか画面が一瞬点滅することがあったりと、6年間使ってきただけあって、そろそろ買い替えた方がいいかな、というような事態になっている。TimeMachineが使えないこともあるが、今回は、旧マシンから新マシンに移行するにあたってはTimeMachineを使わず新規に一からセットアップをしようかと思う。
今使っているアプリケーションで、新マシンにも入れておきたいなというのは、

  • LibreOffice
  • Paintbursh
  • Dropbox(要ID/Pass)
  • DiffMerge
  • Sublime Text(要ライセンスキー)
  • mi
  • Firefox(要諸々)
  • Kindle(要ID/Pass)
  • TweetDeck(要ID/Pass)
  • Google Chrome
  • Waterfox(要FTPプラグイン)
  • ThunderBird(要諸々)
  • ATOK(要ライセンス情報)

Sublime Textのライセンスキーとかどこにやったっけな?(後で探す)とか思ったり、それなりに準備しないと移行はできないなと思った。Waterfoxは完全にFTPプラグインの為にしか使っていないのだが、普通にFTPソフトを使うことを考えたほうがいいかもしれない。
LibreOfficeも挙動が遅く感じるので、これを機に別のOfficeスイートを使おうかなとも思ったのだが、Excelもあまり評価がよくなく、Numbersも個人的には使いづらいので、これも新マシンを手に入れたらいろいろ試すことになる。
と、ここまで書いておいてなんだが、別にWindowsに戻ってもいいんだよな、とも思った。現時点でMacでなくてはいけない理由はほぼない。WindowsならSAKURAエディタも使えるし、OfficeはMS一択(基本Excelしか使わんが)になるし、FTPもWinSCPなど仕事で使ったことがあるソフトウェアがある。
そこまで含めて検討するか。