マンガ

「鬼滅の刃」というマンガの連載が終わったことが話題になっているが、私はそのマンガを読んだことがない。それに限らずマンガ自体読んでいなくて、多分超人気マンガの「ONE PIECE」ですらちゃんと読んだことがなかった。ちゃんと、というのはウェブ上にマンガのコマが貼られているのを目にしたことはあるが、一話レベルで読んだことがないというレベル。
高校生のときまでは、家でマンガ雑誌を買って読んでいたのだが、やはり大学生になってから読んでいないことになるか。「ONE PIECE」の連載が始まったのが1997年というから、そういうことになる。それ以降はマンガ喫茶〜ネットカフェで何作品か読んだ程度のマンガ摂取量で、日本人平均に比べるとかなり少ないのかもしれない。
それこそスマートフォンでマンガを読んでいる人もけっこう見かけるが、私の場合そこまでしてマンガ読みたいものか?と思っていた。そもそも自分はマンガを読まない人間なのだ、ということを改めて自覚した。