週末日記-配信

今週はやついフェスが行われる予定で、少なくとも一日は行こうと思っていたのだが、例により中止となった。ただ代わりしてオンラインやついフェスが行われており、家にいる時間帯はそれを見ていた。
昨日はオープニングに間に合うように午前中を中心に主に所沢市内をまわる。西武球場前に行ってみる。野球は無観客試合だが、球場近くにあるテニスコートは営業しているようで、そこに行く人がわりといた。
今日は神奈川県に行ってきた。3ヶ月ぶりに埼玉県、東京都以外の場所に行った。横須賀、鎌倉、東戸塚とまわる。横須賀は海軍の街ということで独自性があるのだが、書店に行っても海軍関係の本が充実していたり、海自の人と結婚した人の漫画が平積みされていたり、地元が産んだニュースター香椎かてぃの本が平積みにされていたりして、やはり独自性があるなと思った。
鎌倉は人が多かったのでやることだけやって立ち去る感じだったが、ちょうど昼時だったので、生しらす丼を食べた。東戸塚も、人の出はまあ元に戻っているのだろうな、という感じだ。電車はまだ戻っていないか。