週末日記-相模

昨日はわりと何もせず。
今日は小田原方面に行ってきた。小田急の株主優待券が今月で期限切れということもあってか金券ショップで400円で買えたので、この機に行くしかない、と。行きはロマンスカーに乗っていった。前の車両は混んでいるが、後ろの車両は空いていると、インターネットで空席状況を見て思ったのだが、単に後ろ4両は小田原で切り離す、というだけのことだった。やはり箱根湯本まで行く人が多い。新宿から小田原までノンストップの列車に乗る。それだと59分だと着く。小田原城周辺を軽く歩いて、JRに乗って真鶴まで行く。真鶴って行ったことなかったな、と思い、今回来てみた。駅から港までは下り坂、ということは駅に戻るときは上り坂となる。途中移動するとき坂を上ることを余儀なくされたが、最終的にはバスに乗って駅に戻ってきた。真鶴に来たということで、煮魚定食などを食べてみる。昼時ということもあったが、どの店もけっこう混んでいた。他のところはわりとひっそりとしていた。帰りは伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ったり、関本から新松田にバスに乗ったりして、新松田から新宿まで快速急行に乗って帰る。