ほぼ愛知県の旅 1日目

今日からほぼ愛知県を旅する。まず、名古屋まで新幹線に乗る。三連休初日ではあるが、朝早いからか隣席は空いていた。今日は台風が来ていて雨ということで予定を変更した。そのため、新幹線も遅いのに変更しようと思ったのだが、時間が遅くなると混んでいたので、そのままにした。
とりあえず、今日は鉄道に乗って無印巡りをする日とした。名鉄大回りとして、名古屋から新鵜沼、新岐阜、一宮、津島経由で二ツ杁まで乗る。名古屋に向かう列車はわりと混んでいた。雨なのに。雨の中、二ツ杁から枇杷島まで歩いて東海交通事業に乗る。途中から乗り降りもあって、まあまあ客はいるが、10人以上乗っていることはなかった。
大高、熱田と行って、今日は金山に泊まる。駅から若干遠く駅から送迎バスも出ているが、時間が早くてまだバスが出ておらず、歩いてホテルに行った。そしたら、チェックインの行列ができていた。ホテルで荷物を置いてこれから出かける人もいるようだが、私は食料を買ってきて、籠城する。