週末日記-降誕

昨日は近場に行ったが、クリスマスイブだからかやたらと人が多かった。バスに乗ったが、区間によってはひどい混雑である。人がやたら歩いてて、用もないのに。
今日は房総方面に行く。五井から小湊鐵道に乗る。まず朝早い養老渓谷行き。これはかなり空いていた。私は飯給で降りたが、この時点で客4人くらいか。飯給から月崎まで歩くが、この間に手掘りのトンネルを通ったり、手掘りの水路を見たりする。月崎といえばチバニアン最寄り駅だが、その賑わいも今はないような。ただ、月崎から乗った列車は混んでいた。ツアーっぽい客が半分くらいいたが、一般客もけっこういて、2両編成の座席がだいぶ埋まっていた。養老渓谷で降りるかと思ったがさほど降りず。ほとんどの人が上総中野まで行く。上総中野では乗り換え時間が20分ほどあったので、次の西畑まで歩いた。やってきた列車は1両編成で立ち客がいるほどに混んでいた。私は小谷松で降りる。総元で降りた客も若干いた。小谷松から道の駅まで歩いて、近くの食事処で食事をとる。ここから東京行きのバスに乗る。道の駅から乗る客もわりといた。大多喜、市原鶴舞、木更津金田と客を拾い、だいぶ席が埋まった。東京はやはり人が多い。