新入社員と私

カテゴリ「日常」のタイトルは曲のタイトルにしようと思ったのだが、続かないのでやめた。

前にも書いたが、新入社員は一目見てそれだとわかる。初々しさがあるということもあるが、まだ学生気分が抜けていない、社会人の洗礼を受けていないということが態度でわかる、ということもある。

新入社員のうちはとにかく怒られたほうがいいと思う。今は研修期間だからそういう機会は少ないかもしれないが、実務に入れば毎日何かしらあるからその度に怒られたほうがいい。実際、私が毎日怒られていた。毎日怒られるとそのうち慣れてきて、怒られても怖くなくなってしまう。それはそれで困ったものだが、怒られて身につくものというのは少なからずあるので、今になってあの時怒られてよかったと思うのである。