はじめての新幹線通勤

今日は新幹線通勤をした。長野のホテルに泊まって5時に起床。眠い。くじけそうになるが、5時40分には駅に着く。自由席に乗るつもりで本当は10分前くらいでいいかと思ったのだが、時間があったので早目に行った。そしたら、既にけっこう並んでいるではないか。10分前に行ったら「なんだこりゃー」と思っていたであろう。それでも、長野から乗った人は座れた。上田から乗った人はほとんど座れず。佐久平くらいから眠っていて、高崎は全然気づかなかった。おそらく、隣の人が入れ替わったにもかかわらず。

大宮の近くで目を覚ます。目を覚ましたときの感覚から判断するに、かなり間抜けな面で眠っていたと思う。今日は東京まで乗っていればいいのだが、これはいつもの下車駅ゆえだろう。

背広姿の人は少なかった。どちらかと言うと、ぎりぎりまで長野まで滞在していた人が東京に戻った、という感じか。