大阪空港利用制限で利するのはJRか

この記事にも書かれているけど、関西空港救済というよりは、新幹線に客が流れるのではないかと思う。関空も和歌山や大阪府南部からだと便利なんだけど、やはり京都や大阪市内からだと大阪空港のほうが便利がいい。私が関西方面に旅行するときは、行きが夜行バスで帰りが飛行機というパターンが多いけど、これからは新幹線という選択肢を選ぶことが多くなるかもしれない。JRは好きではないけど、のぞみの本数の多さは魅力的だったりする。

この前行ったら本屋とか新しくできていたけど、この利用制限は寝耳に水だったのだろうか。

あと、大阪空港の便数が減ると、大阪高速鉄道(モノレール)の利用客数が減るだろう。かなり痛手になると思われるのだが、大丈夫なのだろうか。