不祥事理由にNHKの受信料支払い拒否が13000件

http://www.asahi.com/national/update/0915/006.html

「不祥事をおこしたから受信料を払わない」という言い分が通ること自体、NHKの受信料の規定が曖昧であるということだ。私はテレビがないから払っていないけど、不満がありつつ払っている人は、とりあえず難癖をつければ払わなくもいいということになるではないか。

あと、人から聞いた話だと、テレビつき携帯電話を持っていてもNHKの受信料は払う必要がないらしい。まあ、払えということになれば、テレビつき携帯電話が敬遠されること間違えないが。ポータブルテレビの場合はどうなのだろう。とりあえずNHKとしては普通のテレビを持っている人が黙って払ってくれる以上は、そっとしておきたいというのが本音なのだろう。