落合監督、宙に舞う

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/detail/20041001/top_____detail__004.shtml

ラジオで聴いていたんだけど、やはり名古屋で優勝を決めてよかったなと思った。勝った広島も今日は仕方がないでしょう。

就任当初はかなり厳しい評価をされていた落合監督だが、こうして有言実行で優勝という結果を出したことは本当に賞賛する。正直、今年は優勝できるとは思っていなかった。ただ、読売、阪神という優勝候補のチームが、やはり就任1年目の監督を迎えてうまく回っていかなかった。それと比べると中日はうまくいったのかと思う。アテネオリンピック、ストライキと色々あったシーズンではあるが、優勝には違いない。ぎりぎりでの優勝だと何かと異論も出そうだが、かなり差がついての優勝なので、文句を言う筋合いはないだろう。

さて、日本シリーズだが、今日日本ハムがプレーオフで負けて苦しいところ。おそらくは西武か福岡ダイエーかということになると思う。個人的には福岡ダイエーに勝ってもらって、1999年の雪辱をはらしたいところ。