愛知万博の弁当持ち込み問題

愛知万博は弁当の持ち込みが不可ということで、そのことについて問題視されているが、これって場内の業者が利益を考えている、というよりは、ゴミ対策だと思う。要は、弁当の空になった容器や食べ残しを捨てられると困る、と。愛知万博でゴミ箱がどう設置されているかは知らないけど、弁当持ち込み可にしたら、ごみの量が格段に増えるだろう、というのは想像できる。ゴミは持ち帰りましょう、と言っても、ゴミ箱があればそこに捨てるだろうし。

個人的には弁当持ち込み不可というのも新しい試みでいいと思う。食中毒対策という曖昧な理由ではなく、弁当持ち込み不可にしている理由をいくつか列挙してアピールすればいいのではないかと思う。まあ、私は愛知万博の開催そのものに反対していたのだが。