新党大地結成

http://www.asahi.com/politics/update/0818/007.html

だから、「新」ってつけるなって。「大地党」でもいいのに(ちょっと変な気もするが)、なんか照れ隠しみたいに「新党」ってつけている感じだよね。私はまだ新参者です、みたいな。国民新党よりはましな名前だとは思うが、略称は「大地」でいきます。(と思ったが、私のサイトの基準だと現役の国会議員が参加しないで、かつ一人も当選しなかったら扱いは「諸派」だ。)

小選挙区比例代表並立制になってから、一つの比例区で候補者を擁立した政党といえば、東京ブロックから出た社会党を思い出すが、たまたま東京ブロックのみで立ったというだけで、地域政党というわけではない。新党大地の場合は、公約に北海道らしさを出して、北海道のための政党という印象を受ける。

北海道の自民党というのは、いまいちカリスマ性を持った人がいない、そういう中で良くも悪くも強烈な個性を持った鈴木宗男氏が率いる新党大地は道内で大きな台風の目となる予感がする。