志木から羽田空港に行くバスに乗る

dscn0620.jpg

本日、3月16日、志木と羽田空港を結ぶ高速バスが開通した。地元民の強みを活かして、その第1便に乗ってみた。5時20分志木駅南口発。吉野家の前あたりにバスは着く。志木駅のホームに行くより若干家から近い。先客はいなくて志木駅からは3人乗車。朝霞台駅からは4人乗車。他に見学というか、写真を撮っていた人が2人いた。第三中学校からの乗客はなし。

運賃は先払い。私は事前に回数券を買っていてそれを使ったが、バスの車内でも買える。バスはおそらくこの時のために作った新車でトイレはついていなかった。

溝沼6丁目交差点を左折し、花の木交差点を右折して、和光北ICから外環道に入る。5時44分。川口JCTから首都高速に入る。川口料金所5時54分。以降、江北JCT6時5分、小菅JCT6時9分、葛西JCT6時23分、有明JCT6時28分、東海JCT6時34分、羽田空港第2ターミナル着6時37分、2人下車。羽田空港第1ターミナル着6時43分。

四つ木のあたりでは流れが悪く、これ絶対に定時に着かないと思っていたが、最終的にはほぼ定時運行と言ってもいい時刻に着いた。葛西から羽田空港までが意外と近い。平日はおそらくこんな感じだろう。休日はどうなるか。あと、バスにトイレがついていないのは不安だ。途中で抜かした西武観光バスの羽田空港行きのバス、大宮ナンバーだったのでおそらく大宮発だと思うが、それにはトイレがついていた。

確かに、乗り換えはないし、ゆっくり座れるし、楽だ。バス停も志木側は家から近いし、羽田空港側も建物の中に入ればすぐに搭乗カウンターである。もう少し安ければ文句がないのだが。とはいえ、回数券を買ってしまったので、これから数回は乗ることになるだろう。