パチンコと北朝鮮

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82375

クズハラさん曰く、「私の使うお金が(北朝鮮の核実験など)そのようなことを助けてしまうのかと思うと気分が良くない」「パチンコに行くのも減らしている」。行くのをやめろよ。

パチンコはしたことがない。見るからにつまらなさそうだからだ。あれって店が負けないようにできているのだし、要するに客どおしで負けた客、勝てた客が出てくるだけで、全体的には負けた客のほうが多い仕組みだ。まあ、負けた客しか出なかった近未来通信よりはましかもしれないが。それでいて、休日なんか開店の数時間前から並んでいる。毎週ゲーム機を買っているのか、と言いたくなるくらいだ。

見た感じでは北朝鮮が核実験しようがしまいが、パチンコに行く客が減る感じはしない。大々的に報道されればどうなるかわからないが、やはりしがらみがあるからか、それほどは報道されていない。何だかんだ言って報道機関はしがらみで縛られている機関だ。