13知事選と4政令市長選の結果

知事選は現職ないし本命候補が当選しておもしろみがない。東京都知事選も当選と次点が100万票も開いたし、他も接戦というのはなかった。東京都知事選の4位以降争いは、黒川、中松、桜、内川、外山、高橋、雄上、山口、高島、佐々木、鞠子という順に。黒川紀章は有力候補と目されただけのことはあった。中松、桜という順番は想定できたものだが、次の内川久美子というのが意外。唯一の女性候補だったからだろうか。外山恒一はまあこんなものか。高島龍峰は高島暦は有名だし、ふくろう博士も支持するというからそれなりに得票するかと思ったのだが、山口節生に負けるようではだめだ。

政令市長選のほうは激戦だった。札幌は現職が勝利したが、対立候補に恵まれたと思う。いかにも官僚っぽくて。静岡は本当に僅差で現職が勝利。浜松も僅差だったが、こちらは現職は落選。ちなみに元民主党代議士どおしの対決。北脇氏が国政に復帰したりするのだろうか。広島は前回に引き続き保守分裂で現職の勝利。さすがに木へんにホワイトが広島市長というのは勘弁してほしかったので、個人的にはよかったと思う。