北海道行き

今日、明日と北海道に行く。お前、この前四国に行ったばかりじゃねーか、と言われると返す言葉がないが、飛行機の運賃が安かった(往復で約2万5千円)ので、行くことにした。

東武、地下鉄、JR、モノレールで空港へ。普通の二連休だが、空港はけっこう混んでいた。小団体が多い。飛行機は満席ではなく、隣の二席が空いていた。そもそもキャパが大きい機体だった。さすがドル箱路線だ。

さすがに北海道は寒い。体調があまりよくないということもあって、今回は防寒対策をしてきたが、杞憂にはならなかった。心配された雨はほとんど降らず、よかった。

新千歳空港から快速エアポートに乗る。恵庭に停車するようになって久しいが、どうも違和感がある。何も知らない観光客も、なんで恵庭なんかに停まるのかと思うに違いない。逆に北広島は快速が停まるにふさわしいと思うに違いない。昔自分が住んでいた住宅や母校を見る。まわりに新しい店ができていた。

その後江別方面へ。昼はザンギのランチを食べる。北海道らしく。要するに鳥の唐揚だが。そして札幌へ。

夕飯はスープカレーを食べた。夕といっても諸般の事情で4時前だが。スープカレーがはやっているのは知っていたが、私が北海道にいる頃にはスープカレーなど名前すらでてこなかったし、はやりだしてから行った札幌の街を歩いても、スープカレーの店すら見かけなく、本当にはやっているのか、とすら思っていたのだが、今日、スープカレーの店を見かけたので、入ってみた。

いちばんベーシックっぽいのを食べる。チキンときのこのカレーで1100円。ルーカレーに比べるとスパイスが前面にでている。値段の高さは具材の豊富さもあるかと思う。中途半端な時間だったが、女性の客がそれなりにいた。ヘルシーな感じがして、確かに女性にはうけがいいと思った。