九州北部1日目

今日から三日間九州に行く。

羽田空港11:35発の長崎空港行きの飛行機に乗る。何故こんなに遅い便になったかというと、単に朝一の便がとれなかったからだ。なお、今回は貯まったマイレージを使ったので、行きと帰りと飛行機はただで乗っている。今年末に期限切れになるマイルを駆け込みで使ったわけだ。

長崎空港行きの飛行機はかなり混んでいた。隣に元気のいいお子様をつれた人が座っていたのだが、席が空いているということで、そちらの席を案内されたので結果的にはよかった。

飛行機はめちゃくちゃ揺れた。ここまで揺れたのは珍しい。ただ、長崎は雨が降っておらずよかった。

長崎空港から長崎駅前行きのバスに乗る。浦上経由と出島道路経由があって、浦上経由に乗ったのだが、時刻表的には長崎空港着10分後にバスが出発する。だいたい30分に1本の運転なので、時刻表どおりに出ると思って飛行機から降りて急いでバスに乗ったのだが、実際は10分くらい遅れて出発した。客を待った甲斐があってバスは混んだ。

今日はそれほどたいしたことはしなかったものの、移動でけっこう疲れたっす。